MTGJapanから引用

1) 同時マリガン
マリガンは同時に行う。

同時にマリガンの宣言するわけか?


2)用語の変更
場 ⇒ 戦場
呪文をプレイする ⇒ 唱える
土地をプレイする ⇒ プレイする
起動型能力をプレイする ⇒ 起動する
ゲームから除外する ⇒ 追放する
ターン終了時に ⇒ 次の終了ステップの開始時に

追放、唱える、とかやたら中二臭が……


3) マナ関連
マナ・プールのマナがフェイズだけでなくステップ移行でも空になる
マナ・バーンが無くなる

親和エルフで嬉しいね!!
あとフィルターランドとか


4)トークンのオーナー
出たときのコントローラーがオーナーになる。
(《狩り立てられたトロール/Hunted Troll(RAV)》から出るトークンのオーナーは対戦相手。
これにより《歪んだ世界/Warp World(RAV)》は弱まる。)


5a)戦闘ダメージの非スタック化
《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》は1/1クリーチャーにブロックされた場合、
そいつを戦闘ダメージで殺すか、他の対象に1点飛ばすかどちらかしか選べなくなります。
両方は出来なくなりました。

ねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけモグファナ弱くなるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


5b)複数のクリーチャーによるブロックと序列化
ややこしい。
[1]攻撃側がブロッククリーチャーを序列化する。
[2]お互い除去したりパンプしあう
[3]戦闘ダメージステップ
[3]ダメージは1番前のクリーチャーから割り振る
[4]致死ダメージを割り振ったら2番目のクリーチャーに
ガンダムウォー的なブロックになるっぽいですけど
重要なのは攻撃側が順番を決めるという点
あとブロック・クリーチャーに1点ずつ割り振れなくなる。
(《命取り/Fatal Blow(6ED)》2枚同時には使いにくくなるな)

俺の弱い頭だと今ひとつ理解できない


5c)接死
誘発型から常在型に。
複数持っていても無意味
ブロック・クリーチャーに1点ずつ割り振れる

まぁ、別にいい

5d)絆魂
誘発型から常在型に。
複数持っていても無意味
ダメージを与えたら即回復

これは痛い。
ハンマー2枚付けて(゚д゚)ウマー出来ないとか
でも即回復はいいね


何か、正直すごい困る変更が多い気がする

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