神楽さんに触発されたわけじゃないんだからね!!
とりあえずぱっと思い浮かぶ入りそうなカードを列挙
赤+黒に入るカード
クリーチャー
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander》
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
《地獄の雷/Hell’s Thunder》
《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》
《精霊の嘆願/Elemental Appeal》
スペル
《炎の斬りつけ/Flame Slash》
《二股の稲妻/Forked Bolt》
《稲妻/Lightning Bolt》
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
《よろめきショック/Staggershock》
《荒廃稲妻/Blightning》
《消しえる火/Quenchable Fire》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
《地震/Earthquake》
《苦悩火/Banefire》
ばばっと挙げてみた
このうち(個人的)確定スロットが
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
《地獄の雷/Hell’s Thunder》
《稲妻/Lightning Bolt》
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
《地震/Earthquake》
この6つ
先手1t目に出して負けることがない先達
消耗戦に強い蘇生生物2種類
優秀な火力が2種類に
これがないバーンは勝てないとまで言われる地震
これらを4枚ずつ入れ、土地が24枚と仮定してあと12枚
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
フェッチとの相性抜群
5/5なのでワンチャンス悪残と相打ちだが、そんなシチュは一度も経験したことがない
土地が止まるとずーくー
フェッチ起動→地震→火花と一緒にアタック!!
は黄金パターン
《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
ジャンド以外にめっぽう強い
Lv4にした後は目の前の障害物を薙ぎ払うだけの簡単なお仕事
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
超強い。 ブロッカーがいなければ
焼尽との相性が抜群
ただし中盤以降に引いてくると弱さも抜群
《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander》
プロ白のみ見るべき点がある
青白TOなんかには強いだろう
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
通ればライフの1/3を持っていくため、最高のマナ効率を誇る
反面どんな手段でも死ぬため不安定
《精霊の嘆願/Elemental Appeal》
同上
《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》
6/6はでかい
サイズで他に劣る赤だが、こいつがそれを埋めてくれる可能性は否定できない
生物はこんなもん
竜王かムカデをチョイスするのが丸い
スペル編
《炎の斬りつけ/Flame Slash》
赤待望の4点火力
RWMも1撃!!
でも本体に飛ばないことでイライラするタイミングも多い
忘れがちだが、ソーサリーである
《二股の稲妻/Forked Bolt》
インスタントじゃないってのが痛い
貴族を2体焼けたりするのが強い
が、所詮2点
4点が狙える《噴出の稲妻/Burst Lightning》のほうが期待値はあるんじゃなかろうか
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
中盤戦以降も考えないといけないデッキに対しては強い
タフ4を除去できるのは優秀だが、ジャンドに対してはゴミ
《荒廃稲妻/Blightning》
強い
が、先達が殴っている状態でのこいつは便所のねずみの糞にも劣る威力
3マナで黒マナ要求してくるラヴァスパイクとかなんめてんのか
《よろめきショック/Staggershock》
2点×2回
よくチャーだ!!って言う人がいるが、全くの別物
タフ4は殺せない
でもタフ2を2体焼ける
あるいは1体除去して1回プレイヤー
同型対決で爪張った状態で打つとヘヴン状態
使った感想としては、結構やりおる
《消しえる火/Quenchable Fire》
対ジャンド専用に近い火力
4マナ6点は非常に強力
これがあるとジャンドに爪だされても乗り越えられる
反面青払える相手には4マナのラヴァスパイク
便所のねずみの(ry
ジャンド相手に青マナを払われたのはいい思い出
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
対悪斬、及びケツのでかい生物用
コントロール相手に出すと鬼の強さ
でも5マナって大分思い
手札に抱えたまま死ぬこともよくある話
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
ドローが強い
火花蘇生→ドラゴラム の流れができるとつんよー!!
でもオーバーキル感が否めない
《苦悩火/Banefire》
対コントロール用
正直それ以外に見るところは無いが
あると本当にコントロールは楽になる
で、じゃーお前は何をチョイスしてるん?
って話になると
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
《消しえる火/Quenchable Fire》
を使ってたりする
お気づきの方もいらっしゃるかと思うが
去年のファイナルの時からほとんど変わってないのだ!!
先達とブライトニングのアンチシナジーが嫌い
ジャンドがのさばってるから鼻っ柱へし折りたい
ハバネロかわゆす(*´Д`*)
この辺の理由と
使い慣れてるデッキが1番
という理由から大体上の3つを選んでしまう
(ちょっと前はよろめきショックを使ってたけど)
個人的によさそうな赤t黒バーン
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4《よろめきショック/Staggershock》
4《消しえる火/Quenchable Fire》
4《地震/Earthquake》
11《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
1山→1沼
でもいいけど、沼2枚来て焼尽打てなくてイライラしたくないから1枚
フェッチ0だと相手のターンで焼尽3点で打てないため、最低でも4欲しい
長々と書いたら疲れた
とりあえずぱっと思い浮かぶ入りそうなカードを列挙
赤+黒に入るカード
クリーチャー
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander》
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
《地獄の雷/Hell’s Thunder》
《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》
《精霊の嘆願/Elemental Appeal》
スペル
《炎の斬りつけ/Flame Slash》
《二股の稲妻/Forked Bolt》
《稲妻/Lightning Bolt》
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
《よろめきショック/Staggershock》
《荒廃稲妻/Blightning》
《消しえる火/Quenchable Fire》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
《地震/Earthquake》
《苦悩火/Banefire》
ばばっと挙げてみた
このうち(個人的)確定スロットが
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
《地獄の雷/Hell’s Thunder》
《稲妻/Lightning Bolt》
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
《地震/Earthquake》
この6つ
先手1t目に出して負けることがない先達
消耗戦に強い蘇生生物2種類
優秀な火力が2種類に
これがないバーンは勝てないとまで言われる地震
これらを4枚ずつ入れ、土地が24枚と仮定してあと12枚
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
フェッチとの相性抜群
5/5なのでワンチャンス悪残と相打ちだが、そんなシチュは一度も経験したことがない
土地が止まるとずーくー
フェッチ起動→地震→火花と一緒にアタック!!
は黄金パターン
《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
ジャンド以外にめっぽう強い
Lv4にした後は目の前の障害物を薙ぎ払うだけの簡単なお仕事
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
超強い。 ブロッカーがいなければ
焼尽との相性が抜群
ただし中盤以降に引いてくると弱さも抜群
《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander》
プロ白のみ見るべき点がある
青白TOなんかには強いだろう
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
通ればライフの1/3を持っていくため、最高のマナ効率を誇る
反面どんな手段でも死ぬため不安定
《精霊の嘆願/Elemental Appeal》
同上
《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》
6/6はでかい
サイズで他に劣る赤だが、こいつがそれを埋めてくれる可能性は否定できない
生物はこんなもん
竜王かムカデをチョイスするのが丸い
スペル編
《炎の斬りつけ/Flame Slash》
赤待望の4点火力
RWMも1撃!!
でも本体に飛ばないことでイライラするタイミングも多い
忘れがちだが、ソーサリーである
《二股の稲妻/Forked Bolt》
インスタントじゃないってのが痛い
貴族を2体焼けたりするのが強い
が、所詮2点
4点が狙える《噴出の稲妻/Burst Lightning》のほうが期待値はあるんじゃなかろうか
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
中盤戦以降も考えないといけないデッキに対しては強い
タフ4を除去できるのは優秀だが、ジャンドに対してはゴミ
《荒廃稲妻/Blightning》
強い
が、先達が殴っている状態でのこいつは便所のねずみの糞にも劣る威力
3マナで黒マナ要求してくるラヴァスパイクとかなんめてんのか
《よろめきショック/Staggershock》
2点×2回
よくチャーだ!!って言う人がいるが、全くの別物
タフ4は殺せない
でもタフ2を2体焼ける
あるいは1体除去して1回プレイヤー
同型対決で爪張った状態で打つとヘヴン状態
使った感想としては、結構やりおる
《消しえる火/Quenchable Fire》
対ジャンド専用に近い火力
4マナ6点は非常に強力
これがあるとジャンドに爪だされても乗り越えられる
反面青払える相手には4マナのラヴァスパイク
便所のねずみの(ry
ジャンド相手に青マナを払われたのはいい思い出
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
対悪斬、及びケツのでかい生物用
コントロール相手に出すと鬼の強さ
でも5マナって大分思い
手札に抱えたまま死ぬこともよくある話
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
ドローが強い
火花蘇生→ドラゴラム の流れができるとつんよー!!
でもオーバーキル感が否めない
《苦悩火/Banefire》
対コントロール用
正直それ以外に見るところは無いが
あると本当にコントロールは楽になる
で、じゃーお前は何をチョイスしてるん?
って話になると
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
《消しえる火/Quenchable Fire》
を使ってたりする
お気づきの方もいらっしゃるかと思うが
去年のファイナルの時からほとんど変わってないのだ!!
先達とブライトニングのアンチシナジーが嫌い
ジャンドがのさばってるから鼻っ柱へし折りたい
ハバネロかわゆす(*´Д`*)
この辺の理由と
使い慣れてるデッキが1番
という理由から大体上の3つを選んでしまう
(ちょっと前はよろめきショックを使ってたけど)
個人的によさそうな赤t黒バーン
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4《よろめきショック/Staggershock》
4《消しえる火/Quenchable Fire》
4《地震/Earthquake》
11《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
1山→1沼
でもいいけど、沼2枚来て焼尽打てなくてイライラしたくないから1枚
フェッチ0だと相手のターンで焼尽3点で打てないため、最低でも4欲しい
長々と書いたら疲れた
コメント
リンクさせていただきました。
まーたまには思い出すよ
思い出すだけはねw
>うんにゃさん
どーぞ好きなだけリンクしてください!!