1523人?だかなんだか。多すぎんぞ。
使用デッキ:双子
4滑り
4詐欺師
4やっかい
2キキジキ
4幻視
4手練
4払拭
4戻し
4双子
2切りつけ
4青赤フェッチ
4青緑フェッチ
4青赤タップ
4僻地の灯台
4島
2青赤ギルラン
1赤緑ギルラン
1山
3パイロ
3グラッジ
3ヴェンデ
3月
3ワームコイル
各種解説
①詐欺師・やっかい
コンボパーツその1。
その能力で各種パーマネントをタップし、キルターンを遅らせる事もできる。
また、フェッチギルランの氾濫する環境であること、
さらに双子相手だから大丈夫とペイライフしまくる事もあり
意外とライフを詰めることができる。
想像以上の打点を見せられて慌てて展開したところを狙ってコンボを決めたり。
色々トリッキーなプレイを可能にする。
②双子・キキジキ
コンボパーツその2。
キキジキがいればエンドに身を出さないでも決められる点に留意。
また、詐欺師とのセットであれば呪文滑りも無視できる。
③幻視・手練
説明不要のドローカード。
定業思案の話はやめろ。
④滑り・払拭
除去・カウンター対策。
払拭をピアースにしてた時期もあったけど
クロパ相手に時間かけると賞味期限が切れ
結局負けることが散見されたので払拭へ。
滑りは割といつ引いても嬉しいのでフル投入。
何より2→3→4の動きはほぼ勝ちパターンだから。
⑤リマンド
一度は弱いと言って抜けたスペル。
でも時としてTimewalkになるほか
パーツに対して打たれたカウンターから逃げるためにも使う。
⑥炎の切りつけ
溶岩使いよりこっちの方が好き。
リンヴァーラ出されて即投了はフラストレーションたまる。
2枚入ってるからノーン出されても何とかなる可能性が微レ存。
⑦僻地の灯台
青赤2色にまとめる理由1。
デッキのスペルを弄ることなく投入できるドローソース。
しかも土地だから使い切りじゃない。
ディスカードするのもミソで
これのお蔭でリビングエンドへ相性がちょっとよくなる。
何人かから「4枚はやりすぎ」って言われたけど
私的にはこれでいいかと思ってる。
サイド後は確実にコンボ妨害手段が投入されるため、中~長期戦になる。
その時にドロー8枚だけだと必要なカードを探し出すことが難しかった。
しかし灯台を入れることでこれが緩和される。
賞味起動コストが4と若干重く感じるかもしれないが、
エンド時に動くことができるため苦にならない。
双子の動きにもマッチしているのも大きい。
青赤2色で双子をまとめるなら
3枚はデッキに入れるべきカードだと思う。
サイドボード
⑧パイロ・グラッジ
対神話用。相手がトラフトを使ってくるなら
リマンド、切りつけあたりとパイロを入れ替える。
また、グラッジは倦怠の宝珠を入れてくるだろう相手に対して。
⑨ヴェンデ
対クロパ、コンボ、焼却用に。
相手のヴェンデと打ち消しあってハンド確認は強い。
⑩血染めの月
2色である理由。
基本地形が少ない相手に対しての威力は暴力的。
張った瞬間畳む場面も多々ある。
⑪ワームコイル
追加の勝ち手段、対ジャンド用。
赤タイタンも検討したが、除去耐性の有無、ライフゲインできる事からこいつを選択。
キキジキを予め場に出しておけば、速攻が付いているかのように動く。
そんなわけで本戦。
R1 BYE
R2 BYE
R3 メリーラポッド ○○
R4 赤バーン ○○
R5 赤黒バーン ○○
R6 英知 ×○○ VS浅原さん フィーチャーマッチ
R7 トリコ ○○
R8 海老双子 ○○
R9 ノーカウ ××
8-1で初のGP2日目へ。
R10 親和 ×○×
R11 4色デルバー ×× マンモスさん
R12 Zoo ○×○
R13 江村シュート ○○ AGYさん
R14 ボロス ××
R15 リビングエンド ○○
R16 ノーカウ ○○
3-4。。。
総合11-5で賞金等なし
ハイライト
R4にて
2t目滑り、3t目やっかい、4t目やっかい、双子引かないからアタック
移行全く引かずアタックし続け、勝利。青単フェアリーwww
R6にて
ノーカウだと思って詐欺師詐欺師滑り滑りってフル展開したら
ラスゴ食らって全部吹っ飛び頭真っ白
R9にて
初日全勝をかけたマッチ、折角ここまで来たからには格好よく全勝したい!
が、1本目を小指でひねられ、迎えた2本目
ヴェンデでハンドを抜かれ、片っ端からカウンターされる。
それでも双子トップにかけてのやっかいプレイから
本当に双子トップ!!ジャンプなら勝利の流れ!!
相手「アイハブクリプティックコマンド。GG(ドヤァ」
俺「おおおぅ。。。おーけーあいむるーず、ぐっとげーむ(白目」
汝殿強すぎですなwwwwww
ポケモンやろ
使用デッキ:双子
4滑り
4詐欺師
4やっかい
2キキジキ
4幻視
4手練
4払拭
4戻し
4双子
2切りつけ
4青赤フェッチ
4青緑フェッチ
4青赤タップ
4僻地の灯台
4島
2青赤ギルラン
1赤緑ギルラン
1山
3パイロ
3グラッジ
3ヴェンデ
3月
3ワームコイル
各種解説
①詐欺師・やっかい
コンボパーツその1。
その能力で各種パーマネントをタップし、キルターンを遅らせる事もできる。
また、フェッチギルランの氾濫する環境であること、
さらに双子相手だから大丈夫とペイライフしまくる事もあり
意外とライフを詰めることができる。
想像以上の打点を見せられて慌てて展開したところを狙ってコンボを決めたり。
色々トリッキーなプレイを可能にする。
②双子・キキジキ
コンボパーツその2。
キキジキがいればエンドに身を出さないでも決められる点に留意。
また、詐欺師とのセットであれば呪文滑りも無視できる。
③幻視・手練
説明不要のドローカード。
定業思案の話はやめろ。
④滑り・払拭
除去・カウンター対策。
払拭をピアースにしてた時期もあったけど
クロパ相手に時間かけると賞味期限が切れ
結局負けることが散見されたので払拭へ。
滑りは割といつ引いても嬉しいのでフル投入。
何より2→3→4の動きはほぼ勝ちパターンだから。
⑤リマンド
一度は弱いと言って抜けたスペル。
でも時としてTimewalkになるほか
パーツに対して打たれたカウンターから逃げるためにも使う。
⑥炎の切りつけ
溶岩使いよりこっちの方が好き。
リンヴァーラ出されて即投了はフラストレーションたまる。
2枚入ってるからノーン出されても何とかなる可能性が微レ存。
⑦僻地の灯台
青赤2色にまとめる理由1。
デッキのスペルを弄ることなく投入できるドローソース。
しかも土地だから使い切りじゃない。
ディスカードするのもミソで
これのお蔭でリビングエンドへ相性がちょっとよくなる。
何人かから「4枚はやりすぎ」って言われたけど
私的にはこれでいいかと思ってる。
サイド後は確実にコンボ妨害手段が投入されるため、中~長期戦になる。
その時にドロー8枚だけだと必要なカードを探し出すことが難しかった。
しかし灯台を入れることでこれが緩和される。
賞味起動コストが4と若干重く感じるかもしれないが、
エンド時に動くことができるため苦にならない。
双子の動きにもマッチしているのも大きい。
青赤2色で双子をまとめるなら
3枚はデッキに入れるべきカードだと思う。
サイドボード
⑧パイロ・グラッジ
対神話用。相手がトラフトを使ってくるなら
リマンド、切りつけあたりとパイロを入れ替える。
また、グラッジは倦怠の宝珠を入れてくるだろう相手に対して。
⑨ヴェンデ
対クロパ、コンボ、焼却用に。
相手のヴェンデと打ち消しあってハンド確認は強い。
⑩血染めの月
2色である理由。
基本地形が少ない相手に対しての威力は暴力的。
張った瞬間畳む場面も多々ある。
⑪ワームコイル
追加の勝ち手段、対ジャンド用。
赤タイタンも検討したが、除去耐性の有無、ライフゲインできる事からこいつを選択。
キキジキを予め場に出しておけば、速攻が付いているかのように動く。
そんなわけで本戦。
R1 BYE
R2 BYE
R3 メリーラポッド ○○
R4 赤バーン ○○
R5 赤黒バーン ○○
R6 英知 ×○○ VS浅原さん フィーチャーマッチ
R7 トリコ ○○
R8 海老双子 ○○
R9 ノーカウ ××
8-1で初のGP2日目へ。
R10 親和 ×○×
R11 4色デルバー ×× マンモスさん
R12 Zoo ○×○
R13 江村シュート ○○ AGYさん
R14 ボロス ××
R15 リビングエンド ○○
R16 ノーカウ ○○
3-4。。。
総合11-5で賞金等なし
ハイライト
R4にて
2t目滑り、3t目やっかい、4t目やっかい、双子引かないからアタック
移行全く引かずアタックし続け、勝利。青単フェアリーwww
R6にて
ノーカウだと思って詐欺師詐欺師滑り滑りってフル展開したら
ラスゴ食らって全部吹っ飛び頭真っ白
R9にて
初日全勝をかけたマッチ、折角ここまで来たからには格好よく全勝したい!
が、1本目を小指でひねられ、迎えた2本目
ヴェンデでハンドを抜かれ、片っ端からカウンターされる。
それでも双子トップにかけてのやっかいプレイから
本当に双子トップ!!ジャンプなら勝利の流れ!!
相手「アイハブクリプティックコマンド。GG(ドヤァ」
俺「おおおぅ。。。おーけーあいむるーず、ぐっとげーむ(白目」
汝殿強すぎですなwwwwww
ポケモンやろ
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